節約旅行と陸マイラー

携帯業界に勤める駆け出し陸マイラー。海外旅行とか携帯とかクレカとか。

セブ島旅行③~シャングリラ マクタン リゾート&スパ~

今回はセブ島きっての一流ホテル「シャングリラ マクタン リゾート&スパ」の滞在記について書いていきたいと思います。行く前から相当楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない素晴らしいホテルでした。早速紹介していきます。

 

期待を胸にシャングリラへ

プランテーションベイからタクシーで30分ほど行くと、、待ちにまった「シャングリラマクタン リゾート&スパ」に到着!!(2017.2.4~2.6まで滞在しました)

f:id:enushi1993:20170219002251p:plainシャングリラはの位置はここ。プランテーションからはやや距離があります。

 

enushi1993.hatenablog.com

enushi1993.hatenablog.com

 

f:id:enushi1993:20170219003031j:image入口にそびえる「Shangri-La's Mactani Resort&Spa」の文字

 

f:id:enushi1993:20170219003050j:image門番の方もいらっしゃいます。流石一流ホテル(プランテーションでも同様の方がいらっしゃいました)。

 

f:id:enushi1993:20170219003159j:image解放感と高級感のある入り口。

 

f:id:enushi1993:20170219003133j:imageウェルカムドリンクを頂きました。

 

f:id:enushi1993:20170219003227j:image歓迎の音楽を演奏してくれます。

 

部屋の中へ

早速部屋に向かいます。ボーイさんが荷物を15分後位に届けてくれました。f:id:enushi1993:20170219003247j:image重厚感のある部屋

 

f:id:enushi1993:20170219003300j:imageベッドとバルコニー。部屋の広さはプランテーションよりやや狭めですが2人で泊まるには十分な広さです。(「メインウィングデラックスルーム」に2泊しました)

 

f:id:enushi1993:20170219003311j:imageユニットバス。シャワー室が別でないのが残念。

 

f:id:enushi1993:20170219003334j:imageトイレ。嬉しいことにウォシュレットがついてます(プランテーションにはありませんでした)

 

f:id:enushi1993:20170219003351j:image洗面台もきれいですね

 

f:id:enushi1993:20170219003402j:imageアメニティ。彼女が言うにはプランテーションよりも豪華とのこと。

 

f:id:enushi1993:20170219004038j:imageアメニティ続き

 

f:id:enushi1993:20170219003421j:imageバルコニーからの眺め。狭いうえに見晴らしも特によくないので利用しませんでした。

 

f:id:enushi1993:20170219004556j:imageビーチサンダルが付いてます。無料なので特別高級感はありませんがビーチサンダルを持っていく手間は省けるかと思います(プランテーションにも無料のビーチサンダルが部屋にあります)。

 

f:id:enushi1993:20170219004019j:image電源プラグタイプも日本のものがそのまま使えます。電圧に関しても問題なく使えました。

 

f:id:enushi1993:20170219004030j:image洗面台の前に置いてあったスパの案内。利用していないので詳細は不明ですがこちらを見る限り30分か45分で2500円~4500円程度なのですかね。

 

f:id:enushi1993:20170219004046j:image水。一人当たり1日1本330ml部屋に追加されます。レストランで水は有料なので大事に飲まないといけません。

 

ホテル内散策

散策というほど広くないのですがレストランの位置やシーアクティビティを申し込むために軽く散策しました。ちなみに地図がないのですが、シャングリラマクタンを紹介している専用のアプリがあるので利用してみてください(shangri-la Mactanで検索。ただし英語です)

f:id:enushi1993:20170226175203j:imageiPhoneで検索すると出てきました

 

f:id:enushi1993:20170219003443j:imageらせん階段はタイタニックを感じさせます笑

 

f:id:enushi1993:20170219003534j:image

ちょっとした庭があり、南国の木(ヤシの木?)が生い茂ります。

 

f:id:enushi1993:20170219004115j:imageキッズルームがあるので家族連れも安心ですね。

 

f:id:enushi1993:20170219003613j:imageホテル内ではレストランをはじめ、アクティビティの予約やビーチでのドリンクを注文する際など「部屋番号(Room NO.)」と「予約者の名前(Name)」と「署名(Signature)」の名前を書けばOK。チェックアウト時にまとめて支払います。

 

プールとプライベートビーチ

まずはプールから紹介します。f:id:enushi1993:20170219005850j:imageヤシの木が生えている道の先にはプールが。

 

f:id:enushi1993:20170219003637j:image多くの人で賑わいます。

 

f:id:enushi1993:20170219003723j:imageここでバスタオルをはじめ、プール用のちょっとしたボールなど借りられます。

 

f:id:enushi1993:20170219003822j:imageビーチベッドで横になりながら飲み物や軽食を頼めます(プライベートビーチでも同様のものが頼めます)。

 

f:id:enushi1993:20170219004004j:image水温が高いので夜になってもプールに入れます、部屋の明かりがロマンチックですね。

 

実はプールは二つあるのですが片方のプールは「オーシャンウィングルーム」以上のグレードの部屋でないと入れません。f:id:enushi1993:20170219003657j:image

f:id:enushi1993:20170219003712j:image

f:id:enushi1993:20170219003746j:imageいい部屋に泊まった人しか入れないプール。うらやましい。。

 

続いてビーチ。いうまでもありませんが、、最高です。f:id:enushi1993:20170219005834j:imageビーチベッドに横たわりながらのんびりするのは、至福のひと時です。

 

f:id:enushi1993:20170219004739j:image乾季で過ごしやすい2月とはいえ日が出るとかなり暑くなります。そんな時にこのビーチテント(?)がおすすめ。日を遮るのはもちろんプライベート空間ができ、よりのんびりとした時間を過ごせます。

 

f:id:enushi1993:20170219004812j:image水深30cmほどしかない波打ち際にも魚が集まります。

 

f:id:enushi1993:20170219005855j:image最もお薦めのドリンク「オレンジマンゴースムージー」絶品です。値段は350ペソ(約790円)

 

f:id:enushi1993:20170219004829j:image続いてのおすすめはココナツジュース。味は甘くないポカリといったところでしょうか。人によって好みは別れるかと思いますがひと泳ぎした後のココナツジュースは格別です。ストローのほかにスプーンを渡され中の白いゼラチン状の皮(?)も食べます。これもまたうまい!値段は200ペソ(約450円)。

 

シーアクティビティを楽しもう

 

セブ島と言えばシャングリラ。シャングリラといえばシーアクティビティ。私達はパラセーリングシュノーケリングを楽しみました。

まずは、パラセーリングについて。知らない人のために説明すると

パラシュートを装着してロープでモータボートに引っ張ってもらい空中に舞い上がるスポーツ。

だそうです。参考画像を載せますね。

f:id:enushi1993:20170221233722p:plainこんなやつです(笑)

残念ながら今回自分自身で撮った写真はありません。というのも「パラセーリングはめちゃ濡れる」と聞いていたためiPhoneをもって行かなかったためです。ただ結論から言うと持って行くことをお薦めします。理由は後ほど説明しますね。

まずパラセーリングを行う流れの説明からしたいと思います。

 

  1. ホテルのシーアクティビティ受付所で予約するf:id:enushi1993:20170219010636j:image
  2. f:id:enushi1993:20170219010647j:image日本語の説明書がありとても助かりました。ただフロントの人は片言の日本語しか話せない(というかほぼ話せない)ので注意です。ここでパラセーリングを予約。パラセーリングにはロープの長さを3段階で選べるのですが初めてなので1番短い150mを選択しました。
  3. ビーチにあるシーアクティビティ受付所に向かう。ここではシュノーケリングやフィンなどの貸し出しも行っています。
  4. 同意書を書く。いわゆるケガしても文句言いませんってやつですね。ここでスタッフから「150mじゃ短いからもっと長いのにしなよhahaha」と言われ値段が上がりますが折角だからと200mに変更しました。ちなみに一人当たり4,000ペソ(約9,000円)。中々値が張りますね。。
  5. ボートに乗り込みいよいよスタート。ちなみにボートに乗っているのはスタッフ3名と私と彼女の2名の計5名です。私たちが空に揺れている間はボートを操作する人以外は暇そうだったのでスマホを渡して写真を撮ってもらえばよかったと後悔しています。

感想は最っ高!の一言。なんか最高しか言っていませんね。でもその位何もかもが素晴らしいのです。大空から見る景色は悩みやストレスが吹っ飛びます。ちなみにロープの長さが200mってめちゃ高かったです。もはや怖いくらい。初心者の方は150mで十分だと思いますよ。値段も一人当たり500ペソ(約1100円)安くなりますしね。

 

続いてシュノーケリングについて。シュノーケリングはみなさんご存じですよね。

f:id:enushi1993:20170222000525p:plainこういうやつです。海に潜る関係上、やはり写真はありません。ちなみに今回参加したのはホテルのプログラムなので値段は無料。しかもガイド付き(英語ですが)。必要な用具(シュノーケルやフィン)も無料で借りれます。このプログラム、プライベートビーチの周りを泳ぐだけなのですが中々楽しい。ガイドの方の説明(英語)はさっぱり分かりませんでしたが、注目ポイントを指さしてくれるので何となく伝わります。ニモで有名なクラウン・アネモネフィッシュ(正式にはカクレクマノミではないらしい)も見れましたよ。

酔う。とにかく酔う。普通に泳いでいる分には問題なかったのですが、1度浮標(ボート(?))のような物の上に乗って様々解説をうけるのですが、これがまた揺れる揺れる。個人的にはどうせ何言ってるのか分からないので少しでも早く海に戻して欲しかったです。彼女も同様に酔って気持ち悪くなっていたので小さいお子さんは要注意かもしれません。

 

朝食が超豪華

 

シャングリラの朝食は2か所のレストラン( TIDESと AQUA)で行っています。宿泊者はどちらに行ってもいいので2日に別けて両方とも行きました。どちらもビュッフェ形式なのですが個人的な感想はどっちも素晴らしいです。

  •  TIDES→品数が豊富。東西南北あらゆる地方の食事がある。その代わり人も多い
  • AQUA→品数はTIDESに劣るものの(とはいっても十分多いです)、人が比較的少なく落ち着いた雰囲気。スタッフさんも飲み物など絶えず気にしてくださいました(TIDESでは完全セルフでした)。部屋のグレードが高いオーシャンウィング側にあるからでしょうか。 

 ここからは朝食の風景を紹介します(今回紹介するのは一部です。実際はもっと沢山の食品がありますよ)

 

 AQUA編

f:id:enushi1993:20170219004140j:imageパンが並びます。

 

f:id:enushi1993:20170219004155j:image

f:id:enushi1993:20170219004216j:image

頼めば麺類も茹でてくれます(他にもオムレツなどもあります)。今回はフォーをお願いしました。

 

f:id:enushi1993:20170219004230j:imageチーズも沢山。

 

f:id:enushi1993:20170219004250j:image果物はなにを食べても甘くておいしい。

 

f:id:enushi1993:20170219004301j:imageジャムが机に置いてあります(TIDESにはありません)。

 

TIDES編f:id:enushi1993:20170219004417j:image野菜、、かな。

 

f:id:enushi1993:20170219004449j:imageお寿司なんかもあります。

 

f:id:enushi1993:20170219004549j:image食後のデザートにアイスはいかがですか。

 

気になるお値段は

「かなり高いんでしょ?」といった声が聞こえてきそうですが、、、世界のシャングリラブランドを考えるとそこまで高くないように思います。値段は2人で1泊30,180円(税&サービス料込)。つまり1人当たり1泊約15,000円です。できるだけ安く泊まろうと思いホテルの予約サイトを探すとやはりCtripが最安でした。プランテーションベイの倍近くになります。一流ホテルのわりには安めでしょうか?

ただ、滞在費が中々かかりました。シーアクティビティの値段もそこそこしますし、レストランの料理は一人あたり1000ペソ(約2200円)はかかると思っていたほうがいいと思います。

 

日本語対応従業員や混み具合や客層や気温 

日本語対応スタッフはチェックアウト時にフロントに1人日本人のスタッフさんがいらっしゃいましたが、全体的にはあまり多くないかもしれません。

プライベートビーチや朝食の混み具合の様子を見ると激混みではないものの、ほとんどの客室が埋まっていたのではないでしょうか。流石に人気ホテルですね。

客層に関しては家族連れが多い印象。国籍でいうと韓国人の方が5割、西洋人4割、日本人1割といった印象です。

気温は概ね20度台後半。曇っていると心地よい位で晴れると日本の夏といった感じ。曇っていても水温がかなり高いので全然寒くないですよ。

 

まとめ

期待通りの素晴らしいホテルでした。「仕事を忘れてのんびりしたい」「バカンス気分を味わいたい」「小さい子供がいても楽しめるホテルに泊まりたい」といった方にはピッタリだと思います。

セブ島LCCの直行便も出ていますし手軽に行けますのでとてもお薦めです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:enushi1993:20170219004929j:image

f:id:enushi1993:20170219004940j:image

 

関連記事はこちらからどうぞ。

enushi1993.hatenablog.com

enushi1993.hatenablog.com

enushi1993.hatenablog.com

 

昨年7月に行ったクロアチア旅行の記事はこちらから

enushi1993.hatenablog.com

enushi1993.hatenablog.com

enushi1993.hatenablog.com

enushi1993.hatenablog.com

enushi1993.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村